1. >
  2. >
  3. お客様の笑顔
お客様とのふれあい

お客様の笑顔

嬉しいことがありました

私たち目指している事は、
お客様に喜んで帰って頂くという事であるという話は以前も別の記事でお伝えさせてただいていたことですが、
実は今日の営業時間中に、
私にとっても非常に嬉しい出来事がありました。

私は通常、
営業時間中は店内でお客様との接客をさせて頂いているのですが、
私の下には主に若い男女のスタッフがおります。
彼らには普段から、
お客様に対する挨拶や接客態度の徹底を教育しておりますので、
お客様の前で失礼な事は絶対しないようにしっかり訓練されている人材が在籍しております。

そんな日頃の努力の甲斐があったのか、
この日の営業の最中にお客様からのお喜びの声を頂く事が出来ました。
そのお客様は私どものお店に初めてお越しになられた方だったようで、
外から見える店内の雰囲気の良さに惹かれて入ってこられたそうです。
これは、
店長としては非常にありがたいことだと感じた部分です。

しかしそのお客様、
この日はどうもご機嫌が優れなかったようで、
随分と暗い表情をされておられたのです。
そんな時こそ、
うちのスタッフが本領を発揮する時でもあるのです。
実は私たちのスタッフの場合、
どんなお客様に対しても笑顔で接して、
お客様が美容室を出られる時には、
お客様もが笑顔になられている状態を作り出す事が得意なのです。

みるみるうちに表情が明るくなりました

そのお客様も最初は暗い表情をされていたのですが、
私たちのスタッフが笑顔で接客させて頂いているうちに、
徐々に明るさを取り戻されて、
お帰りになられる時にはとても清々しいお顔をされていたそうです。

そしてお帰りになれる際に、
店長の私としてはとても嬉しいお言葉を授かりました。
「あの子、
笑顔ステキじゃない。
また来るわ」
お客様のこの一言のために、
私達はこの仕事を続けているのです。

やはり長い間、
美容業界での仕事をしていると、
何よりも喜びを感じる時は、
お客様から本当の意味で喜んでもらえた時です。
特に今回のお客様のように、
落ち込まれているお客様を笑顔にする事は非常に難しい事かもしれません。
しかしそんなお客様を幸せにする事が、
私達美容師全体、
いや、
少なくてもこの美容院の使命であると感じております。

また利用して下さることを願っています

本日ご来店頂いたお客様は、
次回またお越し頂ける事を約束していただきましたが、
私達美容業界の場合は、
技術力でそれほど差をつける事が出来ません。
もちろん私たちの場合は、
技術力の非常に高いスタッフを揃えておりますので、
その技術力はどこの店舗にも負けないものを持っているのですが、
ご来店いただいたお客様に本当の意味で満足して帰ってもらえるようにするために、
どこの美容室よりもより上質なサービスを提供する事を心がけております。

普段からそういう努力を絶えず行っていたので、
本日お客様にそんな当店スタッフの笑顔を褒めて頂けた事は、
スタッフ達を自分の子供のように育てている店長の私としては、
非常に嬉しい限りでした。
またのご来店をお待ちしております。