1. >
  2. >
  3. ストレスを溜めない
髪の豆知識

ストレスを溜めない

髪の毛はストレスと関係します

健康的な髪の毛を維持するためには、
実はストレスを溜め込まない事も非常に重要なのです。
実は、
医学的にも証明されている事ですが、
毛根というものはストレスを非常に嫌う物質である事がわかったのです。
現代人の多くはストレスを溜めて生きている中で、
何と毛根はストレスを嫌っているという事が分かったのです。

これは何も最近になって分かった事ではありませんが、
やはり薄毛や抜け毛を気にされている方にとっては、
この情報は非常に有力な内容であると思います。

しかしこの人が行き交い、
そして様々な人間関係上の問題が起こりうる現代社会の中で、
いかにしてストレスを感じる事なく生活をする事ができるのでしょうか。

私の場合は…

これは私の経験上の話なので、
軽くスルーしてもらっても結構ですが、
私の場合は仕事そのものと淡々とこなすという事を意識しております。
基本的には美容室での仕事は非常に好きなので、
特に仕事に対して不満があるわけではないのですが、
時々仕事の量が増えてくると、
行き詰まり、
ストレスが溜まる容量でイライラする時もありますが、
そういう時には基本的には無感情になるようにしています。

なぜなら仕事量にイライラしたところで、
プラスになる事はひとつも無いのです。
イライラした事で仕事量が減るわけでもありませんし、
ただ単に無心で仕事を遂行する意識は最低限持たれた方が良いでしょう。

ストレスはた貯めるんじゃなくて受け流していくもの

また多くの社会人が使用している言葉の中に「ストレスを発散しよう」という言葉があるのですが、
私にはあの言葉の意味を理解出来ないのです。
溜め込まなければならないほど、
なぜストレスをそのままにしていたのかが理解出来ないのです。

ストレスというものはその場で右から左へと受け流していくものなのです。
そうしなければ将来、
例えば結婚をして、
会社内でも出世する事ができ、
そして子供もできるなどというような環境の変化が起こる事があれば、
とてもそれらの時間内でストレスを解消するまとまった時間を取る事は出来なくなるはずです。

そうなってくると、
以前はストレスがある程度溜まった時に発散するというイメージで動いていた人が、
急に倒れてしまうというような事もあり得るのです。
そうならないためにも、
ストレスは溜めるものではなく、
受け流していくものであるというイメージを持たれた方が精神的にも随分と楽になると思います。