1. >
  2. >
  3. お子さま連れ
お客様とのふれあい

お子さま連れ

お子様の対応

私たちが掲げている最大の目標は、
お客様に本当に喜んでいただけるためのお店作りです。

しかしこの日は、
そんな私どもの美容院にとって課題とも言える出来事が起こりました。
その日は、
通常の営業日で特に忙しくもなく、
淡々とお客様を対応している日だったのですが、
そんな時に小さなお子様を連れられた女性がご来店されたのです。

これまでにお子様を連れて来られたお客様は、
意外にもこの方が初めてでしたので、
こういう場合の対応策を考えておりませんでした。
しかしこの日は、
たまたまそれほど忙しくない時だったので、
手の空いているスタッフが交代でお子様の子守りをさせて頂きました。

しかし最初のうちは、
お母さんから離れた悲しみから大泣きをされてしまい、
スタッフもお手上げ状態でした。
何度かお客様に直接あやしていただいたのですが、
結局私達スタッフのところに来ると泣き出してしまって、
なかなか上手くいきませんでした。
特に困った事と言えば、
うちには託児室のようなスペースが無かった事なのです。

この日も、
他のお客様もご来店されていましたので、
この時には店内にお子様の大きな鳴き声が響き渡り、
他のお客様も苦笑いという状態だったのです。
何とかこの日は、
スタッフの中に子守りが上手な人間がいたので乗り越える事が出来たのですが、
今後このような事があった場合のことを考えなければならないと思いました。
子どもを連れたお客様が居てもしっかりと対応するということは、
私たちにとって新たな課題です。

元々小さなお子様の託児をするためのスペースを確保していなかったので、
早急にそのスペースを作ることが課題であると感じました。
また、
ただ託児スペースを作るだけでは意味が無いので、
忙しい時間帯であっても、
スタッフが常に託児を担当出来るような体制を整えておかなければなりません。

私たちだけではなく日本全体で考えるべき

子どもがいる方への対応はVIAURA全体で考えるだけでなく、
日本全体が考えることかもしれないなと感じました。
少しでも早い時期に、
この託児スペースの設置に取り組まなければならないと考えております。
この託児スペースを確保することが出来れば、
お子様連れの奥様方の間で噂が広まり、
ますます私どもの美容院をご利用していただけるお客様が増えると考えております。

逆に考えると、
これまで託児スペースが無かったことで、
お母様方が美容室を利用される時間を奪っていたということに気づいたのです。
繰り返しになってしまいますが最大のモットーは、
本当の意味でお客様に喜んで頂くことです。
全てのお客様に喜んで頂くことは非常に難しいことですが、
お子様連れのお母様方に対しては、
お力になることが出来ると考えました。

永遠のテーマとも言える「お客様に本当の意味で喜んで頂くこと」。
このマインドをもう一段深くするための経験を、
今日の仕事を通して学ばせて頂けたと思います。

ここで店長として働いているということを誇りに思い、
今回の経験を必ずいつの日か役に立たせるべく次なる行動をとっていきたいと思います。