1. >
  2. >
  3. ファンデーションを選ぶコツ
メイクの豆知識

ファンデーションを選ぶコツ

ファンデーションの役割や効果

今では男性もメイクをする時代になってきましたよね。メイクといってもいろいろなメイク方法や種類があります。
今回はファンデーションを選ぶコツを紹介していきたいと思います。

ファンデーションは、綺麗な肌に見せる化粧の中では最も重要なメイクではないでしょうか。
ファンデーションでは肌を綺麗に見せるというだけではなく、シミやそばかす、シワまでも隠せる、誰でもできる若見せ術でもあるのです。

ですが、自分に合ったファンデーションを使用しないと肌がくすんで見えたり、顔だけ浮いて見えたり、逆に損してしまう場合があります。
価格が高いから良いファンデーション、使っている成分が良いから良いファンデーションという訳でもありません。

ファンデーションの種類

まずは、ファンデーションには大きく4つのタイプに分かれています。
一つ目はパウダーファンデーション、粉末状のファンデーションをパフで広げて塗っていくタイプになります。

そして、リキッドファンデーションは、乳液のようなトロッとしたタイプで非常にカバー力の高いファンデーションです。
それからクリームファンデーションです。
クリームファンデーションは油性の成分で出来ていて保湿力が高いので乾燥肌の方へオススメです。

最後はルースファンデーションです。
サラッとした粉が容器に入れられています。
パウダーファンデーションと似ていますが、パウダーファンデーションは粉が固められていますが、ルースファンデーションは粉をそのまま塗っていくようなタイプになります。

ファンデーションの大切さ

このように乾燥肌の人やシミがある、ニキビがあるといった自分の肌の状態を見極めて使用するタイプのファンデーションを選んでいきましょう。
また、年齢によってもファンデーションは使い分ける事をオススメします。
10代の肌の綺麗な方にはなるべくファンデーションを使用しない事をオススメします。

その理由としては、ファンデーションを日中塗っていると、どうしても肌に負担がかかってしまいます。
ファンデーションを使用しすぎてしみの原因になったという事例はたくさんあります。
カバーしたい悩みがない人はファンデーションの使用を控えていきましょう。

最近のファンデーションはとても画期的で、塗りながら肌を紫外線から守ってくれたり、オールインワンのファンデーションまであります。
化粧水、乳液、化粧下地、ファンデーション全てが1本で完了するという商品まであります。
メイクする時間がない、近くまでのお出掛けという人には良い商品ですよね。

このように自分の年齢、生活、メイクを使う頻度、そして肌質がどのようになっているのか、という事で自分に合ったファンデーションを選んでいきましょう。
自分に合ったファンデーションを使用する事でよりいっそう綺麗な自分になれますよ。