1. >
  2. >
  3. 抜け毛が増える時期
髪の豆知識

抜け毛が増える時期

男性も女性も気になる抜け毛

若い頃は男性も女性も、髪についてさほど気になることも泣く、ヘアカラーやパーマなどのオシャレを楽しんでいるものですが、加齢とともに性別に関係なく「抜け毛」が気になってくるようです。
しかしこの抜け毛には一般的に多くなる季節が存在するということはご存知でしょうか。

春と秋は抜け毛の季節です

寒い冬が終わるころや、暑い夏が終わる季節は、一般的に抜け毛が増えやすくなる時期のようですね。
しかしこの時期に髪が抜けるのが気になる、という場合は、さほど心配する必要はないようです。
季節が変わることによって、寒い時期は体温を蓄えようとしていた細胞がお休みの時期に入るためですし、夏は紫外線など外部からの刺激が重なる時期だったため、神経質にならなくていい、ということですね。

抜け毛ってどのくらい?

お風呂でシャンプーをしていると、どうしても排水溝に落ちた髪の毛が気になってしまうものですよね。
しかし、髪の毛は普通に健康な状態でも生え変わりで自然に抜けるものですので、多少の抜け毛は心配しなくていいようです。
とはいえ、落ちている髪の毛が目立つと気にはなるものですので、目安としては健康な人で一日100本程度は自然に抜けている、と覚えておくとよいでしょう。

これと比べて明らかに異様に多い抜け毛だという場合は、ちょっと対策を考えたほうがよいかもしれません。

抜け毛とストレスの関係?

季節の変わり目も抜け毛は気になりますが、それよりももっと気をつけておきたいのは「ストレス」に関して。
ストレスは抜け毛と密接に関係していますので、仕事などでストレスが多い状態が続くことで、抜け毛が発生してしまう場合があります。
ですから仕事を頑張るのもよいですが、一日のうちに必ずゆったりとくつろぐことができるできる時間を意識して作ることも抜け毛対策のポイントになります。

具体的にできる抜け毛対策とは?

健康な状態のうちからできる抜け毛対策としては、「ヘアケア」と「ライフスタイルの見直し」があります。
ヘアケアとは、具体的にはシャンプーやトリートメントのことなどですが、シャンプーの場合、自然な成分のシャンプーをチョイスし、地肌をマッサージするように洗い、すすぎをしっかりと行うことがポイント。
トリートメントに関しては、地肌にはつけないようにして、すすぎはしっかり行うようにしましょう。

そしてライフスタイルについて外せないのは「食生活」!
髪をつくるたんぱく質をはじめ、バランスのよい食生活を心がけること。
さらに規則正しい生活習慣によって体を整えたり、枕カバーなど寝具を清潔に保つことも髪にとってよいことなので、ぜひ実行したいものです。