1. >
  2. >
  3. 健康が大切
髪の豆知識

健康が大切

自分の体のことを知ることがきれいな髪を作る第一歩

ここまでに健康的な髪の毛を作るためには、
どのような方法を使って健康的な髪の毛にしていけば良いのかを中心にお話してきたのですが、
結局は髪の毛の健康を保つための一番の近道は、
自分自身の体の健康の事をしっかり考えて行動するという事です。

やはり体そのものが健康になる事が、
結局は髪の毛をも綺麗に、
そして美しく輝かせてくれます。

私が学生の頃は特に、
夜更かしを沢山して、
非常に不健康な生活を送っていました。

だからこそこのブログを読まれている皆様には健康になって欲しいのです。
私自身ももちろんこれから妻の力をお借りして健康になっていけるように努力しますが、
髪の毛の健康をはじめ、
体の健康を考えるのであれば、
最低限守っておかなければならない事があります。

暴飲暴食はダメ

例えば暴飲暴食はしてはいけません。
これは人間の正しい食事のバランスを崩す事になるからです。
また反対に全く食べない日などを作ってはいけません。
食べない時間を増やす事が痩せるための秘訣などと捉える人がいらっしゃいますが、
それは大きな嘘です。

今まで沢山食べていなかった人が急に食べなくなると、
お腹の方がその緊急事態に対応出来なくなるのです。
このように食生活のバランスを崩すような食べ方も、
カラダはもちろん、
髪の毛にも悪影響になるので絶対に辞めるようにしてください。

お酒やタバコも大きく影響します

またお酒やタバコを愛して止まない方、
明日から嫌いになってください。
そんな事は出来ないと思いますので、
本当に髪の毛の健康、
カラダの健康を考えているのであれば、
これらのカラダに毒となる行いはきちんと辞めた方が良いです。

タバコなどは特に、
体内の血流の流れを遅くする働きを持っているのです。
その結果何が起こるかと言うと、
動脈硬化などの症状はもちろん想定出来ますが、
もっと日常的に困る面として血液中に栄養素があまり運ばれなくなってしまうという事なのです。

これは例えば毎日栄養バランスの取れた食事をしていたとしても、
結局タバコを吸ってしまったのでは栄養バランスどころか、
十分な栄養がカラダ全体に届かなくなります。

よくタバコを吸う事で痩せたような感覚がするというのは、
吸収される栄養が少なくなってしまっている事や、
タバコにはもともと食欲を抑える働きがあるので、
それらが原因で痩せる人が増えるのです。

しかしこれは決して健康的な痩せ方ではありません。
また血流に栄養が流れないという事は、
当然頭皮にも血流を通して栄養が回らなくなるので、
その分髪の毛にも栄養が回らなくなるのです。

その結果引き起こされるのが「脱毛」です。
もはや髪の毛の健康を気にするよりも、
カラダの健康を心配した方が一石二鳥になるので手っ取り早いです。