1. >
  2. >
  3. 髪の毛を早く伸ばす方法
髪の豆知識

髪の毛を早く伸ばす方法

早く髪を伸ばしてイメチェンしたい!

ヘアスタイルを変えるだけで、同じ人でも随分イメージって変わりますよね。
そういったことから美容室やサロンで髪色を変えたりだとか、パーマをかけるなどして、イメージチェンジする人が多いわけですが、長い髪だった人がショートにするのはすぐできますけど、短い髪のかたが急にロングヘアにするのは地毛では無理がありますよね。
でも「早く髪を伸ばしたい!」と考えているかたは意外に多いようなんです。

髪をできる限り早く伸ばすには?

今の髪の長さをできる限り早く長くしたい、と考えるなら、日常的に行っていることをチェックしてポイントを押えて実行することで、何もしないよりは早く髪を伸ばすことができます。
ざっくりチェックするポイントとしては「ライフスタイル」「ヘアケア」です。

ライフスタイルを見直そう!

髪がより早く伸びるためには、やはり健康な身体でなくてはなりません。
健康な状態であれば、肌が美しく保たれるように、頭皮にもしっかりと栄養が行き渡るので、髪が伸びる重要なポイントになるんですね。
そのためにはライフスタイルを整える必要があります。

バランスのよい食生活や規則正しい生活、質の良い睡眠を取ることなど、髪が伸びるのに悪影響になることを排除するなどといったことがポイント。
なぜ規則正しい生活や睡眠が大事なのかというと、規則正しくない生活を送ると「自律神経が乱れる」「ホルモンバランスが崩れる」などするために、髪が元気に育ってくれないのです。
また悪影響を与える生活習慣とはタバコや過度のお酒。

これらも髪が生えてくる組織に影響します。
そして睡眠不足は身体の組織にきちんと栄養が行き渡らなくなってしまうため、NGなんですね。
またストレスも悪影響になりますので、できるだけストレスがたまらないように心がけたいものです。

髪の元になるミネラルやたんぱく質、亜鉛を多く含む食べ物を摂るように心がけるのもいいでしょう。
手軽にサプリメントを利用するのも良さそうです。

ヘアケアも重要なポイント!

髪を早く伸ばしたい場合は、できるだけ「髪にダメージを与えないヘアケア」を行うことがポイントになります。
ヘアカラーやパーマを控える、傷んだ部分は切っておき、伸ばしている間は極力カットは控える、また過度にシャンプーをしすぎるのも皮脂を取りすぎることになるのでよくありません。

ドライヤーのかけかたにも注意が必要で、髪に高温で同じ場所に三秒当ててしまうと「タンパク変性」を起こすため、熱そのものもダメージになってしますので、振りながらかけること。
アイロンを使うのも、やめておくほうがよいですね。

髪を濡れたまま寝てしまうのも良くありませんから、ドライヤーを上手に使って乾かしてください。